スタッフブログ

梅雨の季節ですね(⁠^⁠^⁠)    6病棟

看護部

綺麗な紫陽花の花が咲いています、今年も梅雨の季節となりましたね(^-^⁠ ⁠)/*

 皆さまどうお過ごしでしょうか?

 

しとしと降る雨音にはリラックス効果があり、心を落ち着かせたり、集中力を高める効果があります(^^)

 また、最適な湿度があって1年で最もお肌にとって良い季節だそうですよ〜(^^)

 

皆さん、この季節こその生活を楽しみましょうね(^^)

梅雨の季節ですね(⁠^⁠^⁠)    6病棟

季節限定の小さな訪問者     5病棟

看護部

今年も我が家に季節限定の小さな訪問者が来てくれました。

いつもより遅い訪問で今年は来ないのかなと心配していました。

 

天気の良い日には患者さまと病院の敷地内を散歩しながら色々な話をします。

散歩中に患者さまと話をしていると、うちにも毎年ツバメが巣を作りに戻って来るんやと嬉しそうに話をされます。

ツバメの訪問を待っているのは私だけではないのだと実感します。

季節限定の小さな訪問者     5病棟

心地よい季節ですね(⁠^⁠^⁠)    3病棟

看護部

皆さん、だんだん暖かくなってきましたね(^^)

 最近、特に病棟では外に出て散歩がしたいという患者さまが増えて来ています。

 ちょっとした散歩でも患者さまにとっていい気分転換になっています(^^)

 外を歩いて体を動かされていると、やっぱり夜もよく眠られているような気がします(^^)⁠/

心地よい季節ですね(⁠^⁠^⁠)    3病棟

病棟の窓から見える風景     2病棟

看護部

患者さまと一緒に窓から見える景色を見て、季節が移ろいでいくのを感じています。

2病棟の窓からは、目の前に美しく咲く桜が楽しめます。

今年は桜が咲くのが早く、 患者さまと「とてもキレイやね」「春やね」とお話していました(*^^*)

桜が終わり、ブルーの写真はゴールデンウィーク中の空です。

雲ひとつない空がとても綺麗だったので写真に収めてみました。

 

これから夏に向かい暑くなりそうですので、体調にお気をつけください。

 

病棟の窓から見える風景     2病棟

春ですね〜♪外来です(⌒▽⌒)    外来

看護部

別れもあれば、新たな出会いもある季節です。花粉も凄いですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

外来からお知らせがあります!

★4月より木曜日の外来担当医師が代わりました

 木曜日の診察は、藤田医師が担当します。小学校高学年〜高校生くらいまでの、こころと身体が著しく発達する時期の児童思春期を多く経験している医師です。

★内科の松本医師が常勤で勤務します

 火、土曜日の午前中に診察(内科)のご予約を受付ております。

次に、このような症状のある方はご相談ください。

★もの忘れ外来

 昨日の事が全く思い出せないなぁ...、何か怒りっぽくなったと言われる...、時間や場所が分からない...、今まで楽しみにしていた事に関心を示さなくなった...などお心当たりのある方

★レスパイト入院

 ご家族さまがケアに疲れ、療養するため短期間だけみてほしいな、ご本人さまが在宅生活に疲れリフレッシュしたい気持ちになったときなど短期間の入院も可能です。

★コロナ感染後後遺症

 コロナ感染の後、頭がぼーっとする、やる気が出ない、眠れないなど、コロナ前のような生活ができずお困りの方

 月曜日〜土曜日9時〜17時まで、ご予約ご相談お待ちしています!٩(^^)

診察時間:月曜日~土曜日9時~12時(日・祝日休診)

 

写真は外来中庭のチューリップ♡

暖かくなってチューリップが咲きはじめました(^^)このチューリップのように素敵な花を咲かせるために頑張っていきますので、暖かく見守って頂けると嬉しいです(*^ω^*)

春ですね〜♪外来です(⌒▽⌒)    外来