スタッフブログ

病棟の窓から見える風景     2病棟

看護部

患者さまと一緒に窓から見える景色を見て、季節が移ろいでいくのを感じています。

2病棟の窓からは、目の前に美しく咲く桜が楽しめます。

今年は桜が咲くのが早く、 患者さまと「とてもキレイやね」「春やね」とお話していました(*^^*)

桜が終わり、ブルーの写真はゴールデンウィーク中の空です。

雲ひとつない空がとても綺麗だったので写真に収めてみました。

 

これから夏に向かい暑くなりそうですので、体調にお気をつけください。

 

病棟の窓から見える風景     2病棟

桜の季節になりました!!③

OT

4月の壁画制作は桜の切り絵でした。

ある患者さまが「桜の切り紙、教えてあげるで!」とスタッフに声を掛けてくださいました。

折り方、切り方を教えてもらいながら一緒に取り組んでいると、それを見ていた他の患者さまも「私も教えてほしい!」「一緒にやりたい!」とメンバーが増えました。

教える係、折る係、切る係、貼る係など分担し完成させました。それぞれ、出来ること、得意なことを生かし、大作が出来上がりました。

桜の季節になりました!!③

「 おもうこと 」    売店

管理棟

皐月に入り、木々の緑がより一層輝いてるように思えます。

 写真は病院中庭の「大島さくら」です。

食いしん坊の私には桜餅に見えて仕方ありませんでしたフフフ

 話代わって、売店の人気商品の一つに「ココナツサブレ」があります。

60代の私には、幼少期の戸棚に入ってたちょっと高級なおいしいお菓子のイメージがあります。

同世代のお客さまとこんな話をすると盛り上がります。

いつも笑顔をたやさず、お客さまをお迎えすることを心がけたいと思います。

「 おもうこと 」    売店

春ですね〜♪外来です(⌒▽⌒)    外来

看護部

別れもあれば、新たな出会いもある季節です。花粉も凄いですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

外来からお知らせがあります!

★4月より木曜日の外来担当医師が代わりました

 木曜日の診察は、藤田医師が担当します。小学校高学年〜高校生くらいまでの、こころと身体が著しく発達する時期の児童思春期を多く経験している医師です。

★内科の松本医師が常勤で勤務します

 火、土曜日の午前中に診察(内科)のご予約を受付ております。

次に、このような症状のある方はご相談ください。

★もの忘れ外来

 昨日の事が全く思い出せないなぁ...、何か怒りっぽくなったと言われる...、時間や場所が分からない...、今まで楽しみにしていた事に関心を示さなくなった...などお心当たりのある方

★レスパイト入院

 ご家族さまがケアに疲れ、療養するため短期間だけみてほしいな、ご本人さまが在宅生活に疲れリフレッシュしたい気持ちになったときなど短期間の入院も可能です。

★コロナ感染後後遺症

 コロナ感染の後、頭がぼーっとする、やる気が出ない、眠れないなど、コロナ前のような生活ができずお困りの方

 月曜日〜土曜日9時〜17時まで、ご予約ご相談お待ちしています!٩(^^)

診察時間:月曜日~土曜日9時~12時(日・祝日休診)

 

写真は外来中庭のチューリップ♡

暖かくなってチューリップが咲きはじめました(^^)このチューリップのように素敵な花を咲かせるために頑張っていきますので、暖かく見守って頂けると嬉しいです(*^ω^*)

春ですね〜♪外来です(⌒▽⌒)    外来

きれいに咲いた~✿桜ウォーキング

デイケア

4月に入って一気に満開になった桜を見に水分れ公園まで行きました。

「きれいね~**

と皆さん桜を楽しみながら公園内をウォーキングされましたε=(o゜ー゜)o

公園内にある水分れフィールドミュージアムにも入ってみると...

生き物のはく製や世界と日本の地形の展示、映像コーナーなどがあり

みんな館内から出たくないぐらい興味津々でした(*^-^*)

来年はどこの桜が見れるのか、たのしみですね

きれいに咲いた~✿桜ウォーキング