スタッフブログ

HAPPY NEW YEAR!!

OT

新年明けましておめでとうございます!!

2024年が始まりました。

正月といえば、凧揚げ、福笑いやかるたなどの遊びがたくさんありますね。

そこでOTでは「新春かるた大会」を1月に実施します。

かるたは集中力や記憶力を鍛えることができます。OTを通していろいろな力を鍛えることも治療の1つになります。

子供の頃にしていた遊びをすることで童心に戻り楽しみたいと思います。

皆様にとって良い一年になりますように!

HAPPY NEW YEAR!!

秋真っ盛り!

OT

こんにちは。

秋が深まるなか、OT室でも秋の制作を行いました。

患者様にも協力していただき、秋の果物や紅葉を貼り絵や折り紙で表現してみました。梨や紅葉には和紙を使用して質感を変えたり、ぶどうはお花紙で立体的に見えるように工夫しました。

このように作品を通して生活のなかでも季節を感じていきたいものですね☆彡

秋真っ盛り!

夏到来!!

OT

こんにちは。

連日の猛暑日で参ってしまいますね。

さて、5月に蒔いたひまわりですが7月に無事に開花しました!

プランターに飾っているひまわりの塗り絵は患者様に塗っていただいたものです。同じ花でも個性が出ますね。

時には患者様に水やりにも協力していただき育ててきたので綺麗に咲いてくれ感慨もひとしおです。

上の方の花が枯れても、また下には蕾が出てきており長く鑑賞することができそうです。

夏を代表する花だけあって見ていると元気になります☆彡

猛暑にも負けずまだまだ綺麗な姿を見せてほしいものです。

夏到来!!

ミニひまわりの種まき    OT室

OT

こんにちは。

今年は梅雨入りも早く毎日蒸し暑い日が続きますね。

 

香良病院では先月よりあじさいが見頃を迎えております。

青や紫、白にピンクと色とりどりで非常に綺麗です。

 

それに先立ち、今年はOTで患者さまと一緒にミニひまわりの種まきをしました!

5月上旬に蒔いたのですが、1週間後には芽を出し1か月後には背も大きくなり葉もたくさん出てきました。

今後の開花が楽しみです。

 

ミニひまわりが早く夏を知らせてくれますように(^^)

ミニひまわりの種まき    OT室

「花より団子?」     OT室

OT

こんにちは。

 今年も桜の季節がやってまいりました!

香良病院のOT室から見える桜は本当に綺麗で、私も毎日見とれております。

 

そんな桜を眺めながらOT室でも患者さまたちと一緒に桜の作品を作成しました。

貼り絵で作ったさくらも綺麗ですが、やはり目が行くのは真ん中のお皿の団子ですかね。。

こちらはお花紙を丸めたものなのですが立体感があり、思わずかぶりつきたくなりますね。

 

花より団子とはよく言ったものですが、桜があってこそ一層美味しいのですよね。

 

 

「花より団子?」     OT室